リコカイロプラクティック・オフィス rico chiropractic office

contact

rico

山地梨映子DCのオフィシャルサイト"rico-chiro"

BLOG

information delivery

HOME ≫ BLOG ≫ 出産後、へその緒をすぐに切らないで!

出産後、へその緒をすぐに切らないで!

小児カイロ 2015年10月16日

出産後、へその緒をすぐに切らないで!(>_<)
へその緒は産まれてから3-5分間はまだ血液をベイビーに送っています!最後の最後に必要なものをまだ転送してるのです!
そのメリットはとても大きいものなのです。

  1. 神経の発達
  2. 鉄分を供給し、貧血を抑える
  3. 循環器系の働きを良くし、心肺機能を高める
  4. 幹細胞(全ての臓器の元となるもの)をベイビーに転送する
  5. 新生児時代、何の問題もなく健康に過ごせる

簡単に説明すると、出産後もまだ、最後にベイビーに必要なものを転送してますので、すぐに切らないで!ということですね(^^)

へその緒.jpg

Blog記事のコメント

  • icon
    Masa Minoura:健康状態の差が、こういうところからも起因するんでしょうかね。知っ得ですね。ありがとうございます!

  • icon
    Rieko Yamaji:Masaさん、 そうなんです。お産の場ってすごく大切なんですよ(^^)

  • icon
    寺井 靖人:へその緒 切るタイミング ってググると色々でてきますね!勉強になりました!

    結局は日本の現状はどうなのか?と 医師に、五分、切るの待ってって伝えた時の対応が気になりますね!

  • icon
    小畑 おばた 良明:病院側って一つの処置する際にも、いちいちサインさせるんやから、家族側も例えば、へその緒ソッコウ切りません書類に医者にサインさせときゃええんやけど、前例がないだけにあーだこーだ言うて逃げるでしょうw

  • icon
    寺井 靖人:ほんまショボいなぁ...(ー ー;)

  • icon
    Rieko Yamaji:この記事の中に、なぜ早く切ってしまうのか...と書いてありますが、1960年代には、へその緒が母体の出血の原因だと思われていたそうです。そういう理由で早く切ってしまいました。しかし、後に、出血の原因はへその緒にない...とわかったのですが、そのままの術方法のみが残ってしまったのですね(ー ー;)

  • icon
    小畑 おばた 良明:1960年代に出血の原因だと、何の検証もなしに、「思われた」。そしてその後、実はそうではないと判明した。しかし、その後も何となーくへその緒をソッコウ切り続けている。医療なんてこんなもん

  • icon
    Rieko Yamaji:改善の余地なし!?...ですかね?(ー ー;)

  • icon
    小畑 おばた 良明:あとは、不安を煽られた一般人も思考停止してるから...


上へ戻る